tyobyのブログ

趣味の旅行や写真のことをメインにいろいろ書いていきます

初めての星空

 

今日は一日雲一つない晴天でした。

ということで初めての星を撮りに行ってみました。

まあ寒い。この時期山がこんなに寒いとは。

とりあえずカメラをセットして車の中からwifiで操作して撮影してました笑

ほんとwifiあって助かりました。

やってみた感想は、ピントが全く合わせられません。

遠くになにか光るものがあればそれで合わせられるらしいのですが周りにまったくなにもなかったのでとりあえず∞マークに合わせてみたけどなんかいまいちでした。

感度やSS、絞りもどう合わせていいのかまったくわからなかったので適当に撮ってしまいましたがなんとなく撮れたのでとりあえず今日は満足して帰ってきました。

かえってパソコンで写真を確認していると謎の赤や青の点が。

なにこれ。

山の中に点がいくつもあるよ。

google先生に聞いてみるとどうやらホットピクセルというものらしい。

調べていくと修理に出さないと消えないみたい。

ショック!

とりあえず編集ソフトで何となく消してみたけどショック!

ちなみにこれがレンズカバーをして30秒で撮ってみたものです。結構点があるんですよねー

修理出したほうがいいのかな。

星を撮ってうきうきで帰ってきてかなりがっかりしてしまいました。

さてお風呂入って寝ようかな。