tyobyのブログ

趣味の旅行や写真のことをメインにいろいろ書いていきます

ピントがずれてる?

昨日星を撮りに行ったときにうまくピントが合わせられなかったのでピントの合わせ方を調べているとどうやら自分の持ってるレンズはけっこうピントのずれがあるみたい。

仕事中だったので確認はできなかったんですが、いろいろ調べているとカメラでピントの調整ができるとの事。

さっそくその為のピント調整のキットを仕事中に作成してみました笑

家に帰って確認してみると確かに前ピンと言われる状態でした。ちょうど-1くらいのところにピントが合っていたので0に合うように調整しました。

三脚にカメラをセットして、パソコンとカメラを繋げて撮影会開始!

ひたすら撮っては調整を繰り返しなんとか合わせることができました。

明日から二連休。

カメラも調整したし、水曜日はお天気いいみたいだしカメラ持ってお出かけしてこようかな。